HOME - 指揮者からのメッセージ


  フォーレ『レクイエム』/ブラームス『ドイツレクイエム』

  2012年6月2日(土)13:30開演 サントリーホール
     指揮:山神健志(フォーレ)/ジェームズ・ジョン(ブラームス)
                  
(アメリカを代表する合唱音楽の権威)
     独唱:安井陽子Sop/青戸知Bar
     管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
     合唱:(フォーレ)  南沢コーラス
         (ブラームス)東京オラトリオ研究会、東京ライエンコーア、
                  八ヶ岳音楽祭合唱団
          
  ☆ 合唱団申込        ⇒NPOホームページのフォームから申込
  ☆ 練習スケジュール    ⇒合唱団ホームページへ
  ☆ チケット申込はこちら  ⇒NPOおんがくの共同作業場ホームページへ
  ☆ 公演内容はこちら    ⇒NPOホームページ(最新公演内容)へ

≪観客アンケート等から≫
●大変素晴らしい演奏会でした。特にドイツ・レクイエム。
●音がきれいだった。シニアの力強さは日本の宝。
●ジェームズ・ジョン氏のテンポ感や表現の導き方が素晴らしかった。オーケストラも合唱も躍動感あふれ感動した。伸びやかによく表現されていて今まで聴いた演奏で一番納得のいく素晴らしい演奏だった。
●ドイツ・レクイエム:迫力があって素晴らしかったです。
●オリジナルの原語で歌うことが一番ですが、聴いている私には日本語で一曲でも歌って欲しかったと思います。(内容が良くわからない)
●フォーレ:自然な感じで落ち着いた好演奏だったと思います。
●心を揺さぶられる演奏でした。このような演奏で2大レクイエムを聴ける幸せを感じます。
●アマチュアにしてはチケットが高い。ミサ2曲は重い。もっと聴衆を楽しませる曲があってもいいのでは?フォーレとブラームスでは呼吸が苦しくなります。
●フォーレ:特に合唱にアクセントがなく携帯音楽的。ソリストは素晴らしい。オーケストラも大変良かったです。チェロ、ビオラが活躍する所も大変よかった。
●涙が出る程に素晴らしい演奏でした。妻が逝って3年半、亡き者を想い、慰められた演奏でした。ソリストの声にしびれました。
●本当に心安まる音楽でした。そして力あふれるドイツ・レクイエムでした。素晴らしかったです。NPOの東日本大震災のサポート活動、素晴らしいと思いました。今後の活躍を期待します。
●合唱が素晴らしく感動した。
●ダイナミックで良い演奏でした。ドイツレクイエム、フォーレ共に歌いたくなりました。安井さんのフォーレのソロ良かったです。
●美しいハーモニーに感動しました。これだけのメンバーがよく揃ったもので湧き上がるハーモニーに圧倒されました。フォーレとブラームスの組み合わせも豪華で、レクイエムを堪能できました。終わって涙が滲みました。コーラスで歌っていた頃を思い出しつい口ずさんでしまいました。NPO:音場ニュースが欲しいと思っています。勉強になります。
●合唱2曲ではなく、器楽の演奏かオーケストラとの演奏でしたらクラシックの好きな友人を誘うことが出来たのですが。ドイツ・レクイエム重厚で良かったです。
●フォーレに参加した一人ですが、得るものが数多くあり、音楽は勉強しても尽きることがないと思いました。ありがとうの一言です。広く音楽を広めるという心から合唱を愛している郡司さんの情熱に感動しました。
●演奏直前の指揮者の解説を大変興味深く拝聴しました。
●フォーレ:コーラスが素晴らしい。ブラームス:人数の割に迫力に欠ける(特に男声)しかし、第6曲のフーガは鳥肌がたった。ソリスト・オケ・指揮者申し分なし。この様なレベルの高いコンサートをアマチュアの合唱団が中心となって開催できることが羨ましい限り。大胆な企画だけど、やや長すぎる。NPO:とてもよい情報にあふれ、その活動に脱帽します。
●フォーレをこれだけの人数で聴いたのは初めて。NPO:被災地に寄り添う姿勢に共感。
●心が穏やかになれました。素晴らしい合唱でした。
●南沢コーラス(フォーレ)のやわらかくつつまれた響きが素晴らしかった。ドイツレクイエムは迫力があった。
●オーケストラがすごくうまくてびっくりした。オケだけの曲も序曲などで演奏して欲しいと思いました。合唱団も熱演で良かったです。特にフォーレが心にしみいりました。
●冒頭の話が長すぎる。フォーレ:綺麗に歌っているが完成度が今一歩の感じ。物足りない。ブラームス:大人数の合唱が一つになって声も深く、奥行きもあり素晴らしい。一級のホールで指揮も、ソロも、オケもよく、合唱もいい演奏で至福の時を過ごせました。
●テナーソロが野性味があって個性的で素晴らしかった。ブラームスはロマンティックでいい感じ。フォーレは癒しの曲としみじみ思いました。
●フォーレ:合唱は声も統一され、オケもつつましく、気持ちの良い演奏でした。ブラームス:素晴らしい演奏でした。指揮者の感性、力量に感嘆!合唱の方々もどんなにか幸せだったことでしょう。羨ましいです。最も好きな合唱曲2曲を聴き私も幸せでした。
●フォーレ:大人数にも拘わらず美しいpやppを聴かせてもらって素晴らしかったです。NPO:色々試みてくださって楽しいです。沢山の人が歌って聴いて心の洗濯をする一時!
●フォーレ:舞台だけで響いていて、聴いていて疲れました。綺麗に歌おうとさせているだけで全然温かみが感じられません。ブラームス:圧倒されました。
●フォーレ:素晴らしかった。自然に涙が出て来てしまいました。ブラームス:終曲は素晴らしかった。
●ブラームス:男声コーラスがきれいでした。作曲家の違いが分かって興味深かったです。
●NPOニュースの北村蓉子さんの記事を読んで改めて傷の深さを感じ、自らも頑張って支援しなければと思いました。
●大変楽しいコンサートでした。オーケストラも合唱もとても素晴らしかったです。CDが欲しいです。
●山神さんのソフトなトークの幕開けで予感を感じましたが、フォーレは素晴らしい演奏でした。押えるところは押えてピッチをあわせ音色もソフトに鳴っていました。
ドイツレクイエムは難しい曲だと改めて思い知らされました。今日の指揮者の指揮は大人数の合唱団を元気に歌わせていたと思います。特に第6曲のフーガは圧巻でした。若さ溢れる指揮で合唱団も歌いやすかったのではないでしょう。でも、f音量が上がってpに戻したいところが人数が多いからかpに戻らず、第6曲目の最後のメリハリがもっと欲しかった。ドイツ語はさすがサントリー残響の中にきれいにSch音が響いていました。
●とてもとても素晴らしかったです。何だか胸がいっぱいで、合唱団が全て退場されるまで涙があふれて席を立てませんでした。ジョン先生も素晴らしかったですね。
<聴きたい曲はありますか?>
●カルミナ・ブラーナ
●メンデルスゾーン『エリアス』
●オペラの中の曲をまとめて聴きたいです。
●邦人作曲のものなどを聴いてみたいです。
●ロ短調ミサ
●J.S.バッハのモテット、カンタータ
●昔歌ったブルックーのミサ
●ヴェルディ「レクイエム」
●日本語の曲
●冬の旅、美しい水車小屋の娘
●モーツァルト「レクイエム」やミサ曲
●ショスタコーヴィチのオラトリオ「森の歌」
●モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスの曲
●ミゼレレ、アヴェ・ヴェルム・コルプス、バッハ「マタイ受難曲」
●ハイドン「天地創造」


↑top

他の曲の情報も見る⇒ホームへ
  
mailto:kammer@dd.iij4u.or.jp

HOME - 指揮者からのメッセージ