HOME - 指揮者からのメッセージ


  バッハ『マタイ受難曲』

  2012年4月8日(日) 13:30開演 サントリーホール大ホール
     指揮:郡司博
     独唱:福音史家:中嶋克彦、イエス:宇野徹哉、
         星川美保子、押見朋子、吉原教夫、青山貴、大井哲也
     管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
     合唱:新星合唱団、マタイを歌う会、アフタヌーン混声合唱団
     児童合唱:オーケストラとうたうこども合唱団、多摩グリーンロタキッド・クラブ
            三鷹中央学園三鷹市立第三小学校合唱団、
            鷹南学園三鷹市立中原小学校・OB合唱団
   
  ☆ 合唱団申込        ⇒NPOホームページのフォームから申込
  ☆ 練習スケジュール    ⇒合唱団ホームページへ
  ☆ チケット申込はこちら  ⇒NPOおんがくの共同作業場ホームページへ
  ☆ 公演内容はこちら    ⇒NPOホームページ(最新公演内容)へ

≪観客アンケート等から≫
●合唱、ソリスト達、オケ、児童合唱皆全て実に見事でした。ブラボー!!
●聴き終わった時”今ここに生きている!何と素晴らしいことだろう”と心がふるえました。本当に素晴らしい時をありがとうございます。
●音楽性(オケ、コーラス、ソリストとも)が予想よりはるかに高レベルである。合唱団の声の統一性が見事に取れていた。また児童合唱のうまさには実に感動した。
●温かみがあっていいコンサートでした。
●オケ、ソリストをはじめとても美しかった。無駄なヴィヴラートやがなりまくる男声ばかり、という合唱団も日本には多い中、これほどピュアに響く声が多い合唱というのは貴重だと思う。
●福音史家の中嶋さん、大井さん、青山さん良かったです。合唱もとても良かったですが、もう少しボリュームがあるとさらに素敵だと思います。
●大成功ですね、素晴らしかったです!郡司さんの公演は毎回新鮮で驚かされます。徐々に合唱が立っていったりなど視覚的効果もすごいと思いました。合唱団の方々、本当によかったです。大曲ですが、文句のつけようがありません。福音史家の中嶋さん特に素晴らしかったです。説得力のあるドイツ語と歌唱力に引き込まれました。フルート、ヴァイオリンソロTとU、チェロのソロ、よかったです!
●精一なオーケストラ、美しい響きの合唱が織り上げた作品を堪能させていただきました。我々人間が犯してしまう可能性のある大きな、取り返しのつかない罪は、常に我々が生きる限りありうると気づかされます。
●オケも合唱もソロも気持ちが伝わってきて内容もビシビシ伝わりました。今日は最後の音が鳴り止んだ後の”沈黙”という音楽を聴くことができました、ありがとう。
●合唱も強弱があって良く表現出来ていたように思いますし、ソリストもそれぞれに、それぞれの魅力があって楽しめました。特にエヴァンゲリストが素晴らしかったと思います。私が聴いた郡司先生の”マタイ”の中では一番の出来ではないかなと思います。
●何かを創りあげていく、というかたどっていくというかそういうものを感じた。
●長い内容なので・・・と最初は思いましたが、字幕で内容が分かり、とても楽しく聴くことが出来ました。オーケストラも演奏が素晴らしかったですし、合唱もとても迫力があり、子どもも声がよく出ていて良かったです。バッハの旋律が美しく、心が現れるようでした。
●大祭司カヤバの裁判の大合唱、独唱が素晴らしかった。
●大変心に響きました。去年の災害を経験して自分の中の何かが変化したのかもしれません。何度か涙が出て、でもそれが何なのか自分でも整理が出来ていません。
●今日は復活節です。まさに『マタイ受難曲』で歌われている内容にあたる聖書を改めてみつめ直す日です。この日にこの曲を聴けることは喜びです。コンミスのヴァイオリンの音色はあまく素敵です。子供たちの合唱の声色もよい色どりですね。
●壮大な演奏、合唱でとても迫力があり素晴らしいコンサートでした。日曜の午後に至福の時を過ごす事が出来ました。
●字幕があるので、音楽の内容がわかりとても良い。大勢の人が熱心に真剣に演奏し合唱して完成するのは素晴らしい事だと感激しました。
●合唱はもう少し力強さが欲しい(音量)。第1部終結部のコラール、オケ、合唱とも全体のアンサンブルが乱れたのは残念。特に第2部のレスタティーボの省略は演奏時間の関係かとも思うが、かなり重要な部分もあったので非常に残念。オーボエソロ、イエス、福音史家、ソプラノは非常によかった。
●今日来て本当によかったと思う演奏会でした。中嶋さんの語りの歌が素晴らしく、マタイ受難曲の大きな流れをつくっているようで曲に入りこむことができました。指揮は、もう神の境地に入っているように素晴らしかったです。
●今日一番印象に残ったのは「コラール」でした。音とことばと感情とが、その都度心に迫って来て泣きそうになりました。本当に素晴らしかったです。コラールの意味をあらためて考え、目の覚めるような思いでした。復活祭の今日聴いた”マタイ”は受難曲でありながら私達の救いのためにイエスが亡くなられた−そう、私達皆の復活のためだったのだということが伝わり、その先がみえてくるようなあたたかく希望に満ちた曲であったと思います。今も胸の中があたたかいです。素晴らしい音楽をありがとうございました。
●最初の曲の指揮が素晴らしい、惹きこまれる感じ。合唱は美しい、子どもは暗譜で加わると音質が違うためかコーラスに厚みがでて素晴らしかった。S,Aのソリストが素晴らしい。プログラム掲載の歌詞が簡単すぎる。65、66バスのソロから67のコーラスに荘厳で力強いバッハの音楽を感じた。
●自然に感激が溢れてきました。特に後半気持ちが盛り上がりました。『マタイ受難曲』本当にいい曲なんですね。良い演奏をありがとう!
●終曲は歌っても聴いても涙がでます。今日も泣いてしまいました。

↑top

他の曲の情報も見る⇒ホームへ
  
mailto:kammer@dd.iij4u.or.jp

HOME - 指揮者からのメッセージ