HOME - 指揮者からのメッセージ


  地雷で傷ついたアフガニスタンの子供たちに
       車椅子を贈るベネフィットコンサートPART10
    ヘンデル『メサイア』
     2012年2月12日(日) 13:30開場 開演14:00 新宿文化センター
    指揮:郡司 博
    独唱:見角悠代、渡辺敦子、吉原教夫、萩原 潤
    管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
    合唱:東京オラトリオ研究会、東京ライエンコーア
  ☆ 合唱団申込        ⇒NPOホームページのフォームから申込
  ☆ 練習スケジュール    ⇒合唱団ホームページへ
  ☆ チケット申込はこちら  ⇒NPOおんがくの共同作業場ホームページへ
  ☆ 公演内容はこちら    ⇒NPOホームページ(最新公演内容)へ

≪観客アンケート等から≫
●いつもながら合唱とオケの調和が素晴らしかった。
●壮大な音楽にとても満足した。女声のソリストにもう少しボリュームがあればよかったが、耳を澄ましてデリケートな声を聴くのも良かった。長時間の健闘と完成度の高い音楽に拍手、感謝!指揮は本当に素晴らしい。合唱、オケもよく全てに感動。
●初めて聴きました。字幕スーパーもあり、とてもわかりやすく親しみやすかったです。NPOの活動、素敵な会だと思います。日本の歌も聴いてみたい。
●舞台の景色が新鮮。とても集中できる雰囲気。大舞台なのに室内楽のような落ち着き。オーケストラも合唱も美しい音色。(ソプラノの高い音がたまに張りすぎて聴こえたのは気のせいか?)ハレルヤコーラスで、観客の方々が何名か立って、小さく唱和していらしたのに強い感銘を受けました。美しい姿でした。
●さすが長年歌いこんでいる皆さんの合唱は大変素晴らしかった。男声も人数は少なくても迫力を感じました。ボランティア活動を長期にわたり継続していることが誠に素晴らしい。
●素晴らしいひと時。
●ハーモニーが素晴らしかった。合唱団も男声・女声が区別されていて新鮮だった。このNPO活動は世界の共通語音楽を通して和を広げることで素晴らしいと思います。
●1節1節の音を確認しているかのような、丁寧な音運びでした。以前の様な前へ前へ、先へ先へという楽曲ではなく、ひとつ一つの音を拾っているかのようで、バラバラになりがちなテナーも柔らかくまとまって聴こえ穏やかでした。ソプラノも音程良く落ち着いていました。先生の心持ちが反映しているかのようです。最後のアーメンコーラスはマットな仕上がりの絵画のようでした。
●合唱が端正に歌われていて気持ち良かった。
●ハレルヤ良かった。
●NPO活動に今はわずかな資金援助しか出来なくて残念、頑張ってください。
●大変良かったと思う。生きることの大切さと苦労を再び認識しました。
●テナーが暗譜で歌い出し惹きつけられた。アルトの語りかける様な歌い方にも引き込まれた。合唱もよく、指揮の指のとおりに歌っている印象。素晴らしい演奏だった。NPO会員です。支え続けることを応援したいと思います。
●感激!指揮・オーケストラ・合唱、どれも素晴らしかったです。曲・歌詞にも感動しました。身近な人皆に聴かせたいし、またこの組み合わせのコンサートを聴きたいです。
●最後のアーメンの時、感動で鳥肌が・・・
●NPO活動を息長く続けて頂けるよう微力ながら応援いたします。
●今日は本当に素晴らしかったです。CD出たら買います!
●合唱のアルトが少し暗くて重いです。もうちょっと明るめの方が良いと思います。
●久しぶりに素敵な音楽に触れてとても気持ちが和みました。機会がありましたらまた聴きたいです。
●何と素晴らしかったことか!日本の歌の合唱も聴きたいです。
●NPO、素晴らしい活動だと思います。トランペット、アルトの方、特に良かったです。
●鳥肌が立った。指揮者がイタコになってヘンデルをあの世から呼び寄せたかのよう。入魂の演奏とはこのことか。合唱団員はご高齢の方がかなり多いのにこの透明感ある歌声は驚異的だ。難しいメリスマもピタッと合っていた。ソリストではバスが出色。これ以上素晴らしいメサイアのバスは聴けないだろうと思った。とにかく感謝すべき公演だった。
●素晴らしかった。特に指揮者がGOOD!
●楽曲にもその背景にも造詣が深くない者ですが、会場の音響や字幕の演出にも助けられて迫力の伝わる演奏を楽しみました。次回は予習してのぞみたいものです。
●ドラマチックで純粋で清らかで今までで最高のメサイアでした。
●10年ぶりにコンサートに足を運びました。指揮者の指先から流れ出るような錯覚を覚えたオーケストラと合唱のハーモニーに心が洗われました。豊かな響きの演奏でした。先生のダイナミックな指揮も健在!OSJの演奏とドラマティックなアルトソロも素晴らしかった。アーメンコーラスのティンパニ、すっごくかっこ良かったです。
●郡司先生、東京オラトリオ研究会の演奏会は毎回拝聴していますが、その技術的なことも素晴らしく、感動しております。素晴らしい曲であり、演奏でした。願うことなれば、割愛する曲が多過ぎるように思います。メサイアは全曲あってひとつのメッセージになっていると思います。NPOの活動についても、クラシック音楽を誰もが身近に感じられるように、子供の頃からのクラシック、古典宗教音楽に親しませることを普及していることに共感します。世界の弱い人々に対する支援にも感謝します。
●自分もこのコーラスに参加したことがあるが、客観的に聴いてみてなるほどこういう曲であったと改めて感慨深く聴きました。
●レベルの高い素晴らしいコンサートでした。NPOは素晴らしい活動をされていますね。

↑top
皆さんの感想メールをお待ちしています⇒mailto:info@gunji-hiroshi.com
指揮者からのメッセージをご覧ください。
他の曲の情報も見る⇒ホームへ
  
mailto:info@gunji-hiroshi.com

HOME - 指揮者からのメッセージ