HOME - 指揮者からのメッセージ


  マーラー『復活』
    ’11/3/21(日)14:00開演 新宿文化センター大ホール
      指揮:ジェフリー・リンク
      管弦楽:東京アマデウス管弦楽団
      独唱:ソプラノ 安藤赴美子、メゾソプラノ 渡辺敦子
      合唱団:東京オラトリオ研究会、新星合唱団
           所沢バッハ・アカデミー、横浜モーツァルト・アカデミー

  ☆ 合唱団申込        ⇒NPOホームページのフォームから申込
  ☆ 練習スケジュール    ⇒合唱団ホームページへ
  ☆ チケット申込はこちら  ⇒NPOおんがくの共同作業場ホームページへ
  ☆ 公演内容はこちら    ⇒NPOホームページ(最新公演内容)へ

≪観客アンケート等から≫
・実に素晴らしい演奏でした
・地震災害などを乗り越えて、困難な事情をのりこえて、見事な演奏をきかせていただき、感謝しています。被災された方々に最善の追悼になると思います。
・2楽章の弦楽器のハーモニーが特によかったです。難しい大曲にもかかわらず、全体的によく練習されてて素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。
・とても素晴らしく震災の辛さを忘れさせて頂きました。
・Excellent!!
・最後ブラスがよく鳴って盛り上がりました。・
・偶然でしょうが、大変な曲を拝聴しました。東北関東大震災の犠牲者のご冥福を祈り、被災者の方々が一日も早く日常の生活にもどられる事をひたすら祈って観賞させて頂きました。生涯(といっても余生は短いですが・・・)忘れられぬコンサートとなることでしょう。オーケストラ、合唱の皆様も同じように思って演奏されたと思います。拝聴して感動した事は申す迄もありません。
・テンポ感もよく、アマチュアとは思えない素晴らしい演奏でした。最後のコーダへの盛り上がりは、プロにはない一体感をかんじました。
・よかった。またマーラーの曲、お願いします。
・アマとは思えぬすばらしい演奏、木管、ホルン、特にうまかった。
・指揮者がこの大災害の時にどうしても演奏したいと言われたことが分かった。
・せいいっぱいの熱演ありがとうございます。日本復活に向けての元気、勇気をもらいました。ありがとうございます。
・打楽器最高!! 超感動しました!! 本当スカッとする演奏会だった。
・よくやった・中止しなかった。これにつきる。リンクさん、ありがとう!
・すばらしい曲を知らせてくれました。
・大好きな曲、本当は歌いたかった。震災の後だけに余計感銘深くオケがとても素晴らしかった。リンクさんの指揮には感動。
・普段マーラーの交響曲第2番は「ユダヤっぽい」と感じることがありますが、今日の演奏は「大地と人の歌」という印象を感じました。体がふるえるほどに良い演奏で楽しませていただきました。
・ただ感動。震災で亡くなった魂に平安を祈る。すべて良かったです。
・素晴らしい演奏、ありがとうございました。地震、津波からの「復活」にかけた日本国民全体の総合力が、問われるでしょうが、この曲はその意気を感じるものでした。
・私も合唱で参加する予定でしたが、地震の関係で断念いたしました。このような状況の中、皆さまよく演奏会を実施されたことにまず敬意を表します。この状況の中での演奏はとても印象深く、いままで何度かきいた中で、印象深いものでした。本当にありがとうございました。 合唱は暗譜していたのでついうたいそうになりました。合唱団の皆さま、ご苦労さまでした。
・感動しました。弦の音がとてもキレイですね。全体のバランスがとてもよく、安心して聞けました。
・難しい大曲をよくまとめたなぁ・・・とくに金管のプレーヤー、ご苦労様でした、。
・落ち着いた好演、弦は特によかった。
・合唱の方に招待されました。今回のマーラーはぜひききたかったです。交通不安ながら上京、この時期の復活はすばらしい。目下7週間の1週目がすぎ、新しき復活を待ち望みます。ありがとう!
・ブラボー。力をいただきました。
・この時期にふさわしい曲目、これを聞いて勇気をいただいた人が多かろう。
・大好きなマーラー2番を久しぶりに聞けて幸せでした。この10日間、さまざまな思いでききました。
・素晴らしい演奏でした。祈りを感じる熱の入った演奏と思いました。
・このマーラーの曲が巨大地震と大津波の鎮魂の曲となることを祈念します。
・初めて全部聞きました。歌も含めてすごく壮大で感動しました。震災からも復活!ですね。また聞きに来ます。
・長いコンサート通いの中で今日ほど感動したコンサートはありません。「力」づけられました。ありがとう。
・これだけの大曲を!素晴らしい!ブラヴォー。
・東日本大震災の被災を受けた日本の復興、岩手、宮城、福島の早期復旧を祈念しマーラーの復活を聞きました。オーケストラ、コーラス、ソリストの心が一つになり、すばらしい演奏でした。この時期に「復活」を聴くことができ「感謝」の一言です。
・このような環境下で演奏会決行していただいたこと自体に感激いたしております。
・とっても迫力があってよかったです!!
・3月11日の東北関東大震災後の今回の演奏会として最高の選曲であったと思います。本日の演奏を被災地のみならず、日本全国に聴いてもらいたいと思いました。
・迫力があったり、優しかったりと曲がしっかり構成されていて聴いていてとても楽しかった。2楽章の弦のアンサンブル、とてもよかったです。Vn,Vaの音はとてもやわらかく、澄んでいる音でした。Vc,Kbは力強く太い音でした。金管は強い音はよかったです。アンサンブルもよかった。弱い音をもう少し丁寧にと感じた。木管は音が弱いなぁ、と感じることもありましたが、やさしい音でした。Hrかっこよかった。
・とてもよかったです。合唱、オラトリオ合唱団やはり上手です。りんとした歌い方が素敵でした。本日はきてよかったと思います。(当日券ですが)
・あの大震災の直後なので三陸の津波の去った町の様子を思い浮かべながら聴いていました。特に第1楽章の印象は被災地に連結していたように感じました。
・最終楽章は避難所の人々を考えながら聴き、涙が出て仕方ありませんでした。
・CDではわからなかったが、実際に聴いてよかった。
・オケ:ほぼ完ぺきな演奏でアマチュアオケとは思えないレベル演奏でした。特に弦のアンサンブル、音程の正確さはすばらしかった。表現力もすごいと感じた。合唱:テナー、ベースの男性がもっと声を出してもよいように思われた。(ステージ合唱団と客席の間が遠いので)ソリスト:特にソプラノがよかった。ステージの前のほうで歌ったほうがよかったのでは?(遠く感じた)
・大変素晴らしい演奏でした。感動に包まれることができました。生きていてよかったです。過去の演奏会で最良の演奏会でした。
・はじめての復活、いい時間をいただいた。すばらしい。CDでもう一度。
・感動的だった。音楽の力、人間の力を感じさせてもらった。
・本演奏会、2年の準備期間とのこと。並々ならぬ迫力を感じました。
・初めて生でこの曲を聴きました。特に2楽章、とても美しかったです。
・合唱がはっきり歌っていて、最後感動した。
・とてもすばらしく、鳥肌が何回も経ちました。また、大勢の合唱の力がパワーがあり、人数が集まった時の人間の力を感じました。ジェフリーさんの指揮がかっこよかったです。ホールの響きがすごいのか、1人1人の音色がソロの様に鮮明に聴こえてきました。皆さま、すてきな演奏をありがとうございました。
・よく演奏会を決行してくださいました。今の日本には音楽が必要です! すばらしい「復活」をありがとうございました!
・すばらしい完成度で感銘を受けました。特に弦セクション、各フレーズの終わりの処理が美しく、なかなかアマチュアでここまでのハイレベルのところはそうないのではないかと感じました。
・”魂を揺さぶられた演奏会”でした。私はアバドVPOをムジークフェラインで聴きましたが、それ以上でした。私のターニングポイントになりました。

■その他お気づきの点
・このご時勢にあえて好演を決行した勇気と心意気に敬意を表します。
・独唱の時、オペラの原語の時のたれ幕のような説明があるとよい
・聴衆が多いのにびっくり。計画停電、交通不便の中!!
・震災で自粛ムードが漂う中、開催できてよかったですね。新宿文化センターも問題なくよかったですね。
・12日の戦争レクイエム、国立劇場、新国立劇場、東京文化会館の音楽界、オペラ、演劇は全て中止。券の払い戻しだけで10枚!!安易に中止する姿勢に怒りを感じていた。
・ビゼー組曲「ローマ」をぜひ演奏してほしい。名曲なのに演奏されることがなく非常に残ん絵(要ハープ2台)シェーンベルク「グレの歌」をやってみてはどうでしょうか?
・3/19の日経にズービンメータがイスラエル響を率いて全米を慰問コンサートして回った時最後の演奏曲がマーラーの復活だったと書いてありました。今回も大震災後の偶然とはいえすこぶるタイミングの良い選曲だったと思います。ますますのご発展を祈ります。
・できればアンコールでも何かお聞きしたかったです。
・開催して下さったこと聴かせて頂いたことに、心から感謝します。涙が止まりませんでした。本当にすばらしかったです。

↑top
皆さんの感想メールをお待ちしています⇒mailto:info@gunji-hiroshi.com
指揮者からのメッセージをご覧ください。
他の曲の情報も見る⇒ホームへ
  
mailto:info@gunji-hiroshi.com

HOME - 指揮者からのメッセージ